新着情報

蕎麦を食べて健康に!

蕎麦と聞くと、昔から日本人に愛されたきた食べ物で、健康に良さそうなイメージがあるけれど、実際はどんな効果があるのかよくわからない!という方に今回は、簡単に、そばの良いところをお伝えしていこうと思います。

蕎麦は脂っこくなく、食べやすいことから、健康でヘルシーな食べ物として人気がありますが、蕎麦は栄養価が高く、精米したお米よりも炭水化物が少なくタンパク質を多く含む食品です。

また、食物繊維が豊富に含まれていることで、お通じが良くなったり悪玉菌を減らす効果があります。

他にも高血圧を下げる効果や抗酸化作用のあるポリフェノールの一種であるルチンやカテキンを含み、血糖値の急激な上昇を抑えることができること、血液をさらさらにする効果から心臓疾患や脳疾患を予防するためにも効果的な食品です。

カリウムやビタミン、亜鉛なども多く含まれていて、アミノ酸のバランスも整っていることから、疲労回復や美肌効果なども期待できます。

近年、街のお蕎麦屋さんが少なくなり、うどんのチェーン店が増えてきていますが、そばの魅力や美味しさを是非多くの方に知っていただければと思います。

埼玉県熊谷市にございます、石挽き蕎麦 庵にご来店お待ちしております!

新着情報一覧に戻る